FAX番号変わらないで移転、ドツボにハマるパターン:アダプタで収容しちゃうとこは止めた方が本当にいいですよ


どこのクラウドPBXがこうか、今 導入で悩んでいる方、お聞きください。教えて差し上げます。結構見た目がラピッドテレコムよりよく技術力がありそうに見えるはずです。 今月 月半ばにして、2件のお客様から相談がありました。元に戻れずドツボにハマるので、絶対注意が必要です。


○●のクラウドサービスの品質が悪く乗り換えたい
・3年前池袋から新宿に移転する際に番号変えたくなくてクラウドPBXを導入した
・通話品質が悪く、FAXもともに調子がよくない
・インターネット回線はフレッツのファミリータイプを利用
・サクサPLATIA Pro Ⅱをゲートウェイを挟んで利用していて、機器はそのまま使いたい・電話機は置型16台、コードレス4台
・○●に相談しての対応は?
→ゲートウェイを交換してくれたりしたが思わしくない、改善しない
・症状:音がぷつぷつ切れる、ひどいと通話が切れる
・時期:導入してすぐではなかったと思うがコロナのタイミングよりは前だと思う
・1日を通して目立つ時間帯あるか:午後が多い

下記の事情があったので、濱田 直旋で対応しました。


・番号ポータビリティの仕組み上、元の場所に戻らないと他社へは移行できない。

一番の問題は、FAXがエラーおきまくり。
送れない、届かないが頻発。


別番号用意して、外線転送かければ、少しはよくなりますとアドバイス。

しょうがないから、電話番号を変えるかしかないと。

このクラウドPBXは、
アプリがよくできてるとラピッドテレコムは憧れたこともある。


でも、FAXを外線ゲートウェイアダプタで収容しちゃう。

外線ゲートウェイはアナログだししかない。

絶対、FAXでエラー出るの解ってて、よくサービス提供しちゃいますよね。



番号変えたくなければ、このサービスを使い続けるか、元の場所に戻して他社へ移行するしかない。これを解決できるのは、ラピッドテレコム関係の提供者しかできません。またアダプタでFAX収容しちゃうような人でなしなサービスに入ったらダメですよ。