MOT/TELに関わらずクラウドPBXで多い弱点 外線ゲートウェイ 


ソフトフォンも使えて素晴らしいMOT/TEL。ちゃんと用意されてるクラウドPBXは少ないですからね。


MOT/TELで、外線を現地で拾ってクラウドにあげるために、外線ゲートウェイが必要です。

これを行う為に、バルテックジャパン(オフィス24から社名変更されました)では外線ゲートウェイを費用内で提供しています。


ハードウェア的には、MOT/miniを改造した版で小規模を対応し、MOT/BRIを改造した盤で中規模以上を対応しています。


この外線ゲートウェイが故障した場合、かけつけ保守という設定はないので、宅配便で送ってもらい到着してからの対応となります。


故障して外線が使えなくなっても、緊急でかけつけて何とかするができないので、ラピッドテレコムでは、MOT/TELではなくて、オンプレミスのMOT/PBXの障害対応機に一時的つけかえるなど工夫をします。


クラウドPBXで、外線ゲートウェイをつかって、設置場所のNTTひかり電話を使うタイプは皆こんな感じになります。


是非とも回線サービスの方で、転送電話サービスを併用し、有事に備えてください。

NTTひかり電話なら、オフィス用でもホーム用でも、エースならボイスワープは無料です。事前にリモート設定をしておけば、ゲートウェイが壊れても何とか、転送だけはできます。

この場合、事前にがポイントです。
事前にしておけばすぐ転送を掛けられますが、してないと回線サービスを利用できるようにしてからでないと、転送設定がNTTひかり電話の場合できません。

必ず事前に設定してください。

ラピッドテレコムMOT/TELのページはこちら