スマフォ内線アプリ比較


競合他社さんの表現見てて、「ものは言い様」だなと思ったのは、

アプリが色々選べて安心! という宣伝文句でした。

うーん、違うでしょと突っ込みたくなりましたが、

お客さんには絶対気づかれませんものね。

スマフォ内線アプリには、どのようなものがあるか、バラシてしまいましょう。

 

① スクラッチ(1から)で、自社のPBX用にアプリを開発しているアプリ

  又は、

② アプリは開発せずに、フリーや数百円~千円程の汎用アプリを流用

  の何れかです。

前でのアプリが色々選べて安心は、②です。

↑こんなアイコンが、有名な汎用アプリです。

一般的に①の方が高機能です。ただし注意が必要です。アプリをスクラッチで自社開発していると誇りながら、更新が全くされていなかったり極端少ないメーカーもあります。これだったら②の方がマシです。この騙され方が一番最悪ですので、気を付けてください。

 

①には、パーク保留機能があったり、PBXと連動する設定項目が多く、安心です。従来のビジネスホンに寄せた機能も搭載していたりしています。

 

②は、価格が安いのが特徴で、機能と品質は割愛し価格重視で割り切るには良いです。

 

 

 

ラピッドテレコムで扱っているものは?

①のタイプが、MOT/PBX と MOT/TEL です。

ラピッドテレコム製ではなく、ただの代理店ですが、一次代理店にしていただき、卸売りもしているくらい深く取り組んでいます。

このメーカーさんは、なんと10年以上前からスマフォ内線に取り組んでいます。他のメーカーは3年前くらいからの取り組みとなっており、改善を繰り返した現時点の仕上がり具合が、一番よくできています。

 

②のタイプが、クラウドPBX エリア【area】です。
ラピッドテレコム製のサービスです。技術協力いただき、協力元と合わせて4000回線以上の提供をしており、安定稼働はクラウドPBXの中で、一番かと。

ちょっと仕組みに工夫がしてあり、安定稼働はその御蔭です。
競合他社のまんまクラウドPBXとは質が違います。

ただし、アプリは②なので、アプリの品質は一部MOTに負けます。
負けないアプリを開発したいと思っています、腕に自信のある方がいらっしゃいましたら、名乗りをあげてください。03-3378-5155 代表直通までよろしくお願い致します。