handy(ハンディ)ホテルシステム サービス日本撤退?


ホテル業の方でお困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談下さい。

ラピッドテレコムにあったお問合せで、知りましたが突然撤退とか。

handyハンディというホテル客室向けのスマホを使っていたら、
昨日急に撤退すると通知がきた
サービスが止まって使えなくなるということ?→問い合わせたが、ハンディの社員もどうなるのか分かっていない状況で全く分からない


中身のSIMを変えれば使えるのものですか?との相談がありました。

このサービスは、MOT/HOTELと違い、すごいサービスなの?と注目はしていたが、内容は把握していなかった。

内容は、客室用スマフォ+スタッフ用スマートフォンでSIM有りのAndroid端末をハンディ側が提供し、ワンタッチボタンで客室と内線通話でき、なんと定額以上の課金がないのに050番号で外線かけ放題、なんと海外へも。定額だが、月額数万円。

今回、スマフォはくれるそうなので、それを活かしてスマートフォンの内線にできる仕組みへ乗り換えてください。

ラピッドテレコムからご提案させていただきます。

しかし、突然の撤退って。そういえば、総務省の管轄でそんないきなりの閉鎖は認められないのでは?