競合先? 3CXさん 凄いな~


競合先といえばそうかもしれないので、塩を送るみたいになってしまうが、中々スゴイナ。

昔に、ビジネスフォン屋のくせに、Asteriskに憧れ、AsteriskをベースにPBXサービスを展開することに憧れていた。

そのころから、こちらの3CXさんは有りましたからね。歴史も長い。

結局、挫折して、今のサービス提供の形態に落ち着いた。それはそれで、いい経験だった。中小企業のお客様が実際に活用されるシーンを一番重視しての選択に流れ着き、今の取り扱いラインナップになったので、一応の満足はしていますが。

今回、またPCソフトフォンでのサービス提供強化を思い立ち、ネットで勉強させていただいて、前から知ってはいたが3CXさんのサイトを改めてみた。個人で研究する気があって、無料範囲で使うなら、興味のある方には良いのではないかと思いました。

https://www.3cx.jp/

ソフトフォン

上記サイトには、以下の様に記載されていました。

PBXシステムは1年間無料です!
すべてのライセンスエディションは1年間完全に無料です。
スタンダードライセンスは、12ユーザで永久に無料です。
3CXでホストされ、1年目のホスティングも無料になります。
1つのライセンスでチャット、音声、ビデオなどがカバーされます。

展開のされ方

・ラピッドテレコムのサービスとは違って、世界中で展開されている
・日本語でWEBがちゃんとされていて、ドメインも 「・jp」
・お問合せフォームもある(英語で問合せするのだろうか、私にはできません!)
・コミュニティとMENUにあるが、見たら英語だった
・国内パートナーが6社あるよう
・国内にオフィスがあるのか?

電話回線サービス

・一般的な電話回線・0ABJ番号(一般的な03番号等)、番号ポータビリティには対応していない、するには何かのサービスをかます?   https://www.3cx.com/ordering/pricing/8×8-avaya-pricing/

ラピッドテレコムの場合

憧れてしまいますが、ラピッドテレコムでは、
・固定電話番号へのこだわり 0ABJ番号の継続利用など
・複数キャリア選択を可能にしたい
・クラウドPBXなら、国内サーバーにこだわりたい
・自分たちで地道な保守サポート活動ができるサービスを取扱いたい
などの理由で、取扱いはありません。

弊社サービスとの比較は、ご説明いたしますので、お問合せ下さい。
https://www.renbiz.com/