クラウドPBX ご注意 「契約期間の縛りなし」という謳い文句


「契約期間の縛りなし」と聞こえがいいので、御客様にとっては受け入れやすいと思います。クラウドPBXなどで多いです。

ラピッドテレコムで提供している2つのクラウドPBX、エリア【area】でも、
MOT/TEL でも、最低利用期間の3か月以外契約期間の縛りはありません。

システムの規模が中規模くらいで、ハードの価格が高額になってくると、リース契約などでその費用負担を月額化できます。しかしリース会社は信販会社ですので、リース期間に拘束を受けます。
クラウドPBXなどでは固定電話機の数を少なくすれば、初期費用が安く済みますので、リースなど組まずに現金決済で済ませることも多いです。
この点をついて、クラウドPBX業者は契約縛りなしという宣伝をしていると思われます。

契約期間に縛りはなくても、電話番号の縛りという問題もあるので注意してください。

特に、クラウドPBXの業者が払い出す新規の電話番号で、そのPBX業者でしか利用できないものもあります。

電話番号を変えたくなければ、そのPBX業者でしか利用できず、結局縛られることになります。

ラピッドテレコムのクラウドPBX MOT/TELであれば、電話回線はNTTのひかり電話という選択肢しかありませんので、逆に電話番号での契約縛りは関係がありません。

ラピッドテレコムのクラウドPBX エリア【area】であれば、NTTで取得した電話番号を、その場所のまま、ご利用頂いていれば、他社サービスへも一旦NTTに戻してからなら、移行が可能です。

その場所からエリア外に移転して同番号で利用頂いてる場合は、制度の仕組み上、元の住所へ戻らない限り、エリア【area】でしかその番号は利用できず、実質的に御客様は縛られてしまいますが、ラピッドテレコムが縛ってるわけではなく、法が縛っていることになります。

ややっこしいと思われますが、お気軽にお尋ねください。